ジブリで中国語を学ぼう!

ジブリ映画の中国語吹き替えを聴いて中国語を勉強しています。

「虽然」の用法

「〜だけれども・・・だ」という言い方で
中国語では「虽然」を使った表現があります。

前節に「虽然」を含む文章がきて
「〜だけれども」という譲歩を表し
後節は「但是」「可是」などの
逆説の接続詞などを使って
事実や自分の意見を述べる文になります。


この表現は「風の谷のナウシカ」でも
何回か使われていました。
その一部を紹介したいと思います。

まずはユパ様とナウシカの再会の場面です。
キツネリスのテトに興味津々の
ナウシカに対してのユパ様のセリフです。

别用手碰它
bié yòng shǒu pèng tā 
手は出さん方がいい

它虽然小可是很凶暴的
tā suī rán xiǎo kě shì hěn xiōng bào de
チビでも凶暴だ

「它虽然小」までが譲歩の文で
「これは小さいけれども」となります。
それに続く部分は「可是」から始まり
「しかしとても凶暴だ」という意味になります。

「虽然」は文頭にくる場合と、
主語の後に来る場合がありますが
ここでは「主語+虽然」の語順になっています。


次は腐海の森の底での場面です。
ナウシカからチコの実をもらって食べた後の
アスベルのセリフです。

虽然味道不是很好
suī rán wèi dào bú shì hěn hǎo
ふーん、味はともかく

还是真想有一大桶填饱肚子呢
hái shì zhēn xiǎng yǒu yī dà tǒng tián bǎo dù zi ne
長ぐついっぱい食べたいよ

「虽然」の譲歩の部分は
「味は良くないけれども」となっています。
こちらは文頭に「虽然」が来て、
主語の前に位置しています。

それに続く文は「还是」を使っています。
「〜だけれどもやはり・・・」となります。

後節に使われる言葉は「但是」「可是」の他に
「还是」「不过」「而」「然而」「仍然」
「却」「但」「可」などいろいろあります。

「長靴いっぱい食べたいよ」については
以前書いたことがあるので
良かったら参考にしてください。
 ↓ ↓ ↓
「長靴いっぱい」じゃない?!


次はクロトワのセリフです。
トルメキア船がアスベルに襲撃されて撃沈後
ナウシカ達に助けられて
クシャナが風の谷に戻った後
以前と様子が変わったクシャナを見て
クロトワが呟きます。

虽然不知道她是怎么了
suī rán bù zhī dào tā shì zěn me le
何があったか知らねえが

不过现在可爱多了
bú guò xiàn zài kě ài duō le
かわいくなっちゃって、まあ

「虽然」は文頭に来てますが
主語は「我」なので省略されています。
後節の文は「不过」で呼応しています。

直訳するとこんな感じになります。
「彼女がどうしたか(私は)知らないけれども、しかし今はとても可愛いくなった」
これだけ聞くと、なんかちょっと
恥ずかしいセリフですね(笑)


最後はペジテの市長のセリフです。
王蟲に風の谷を襲わせるということを知って
ナウシカが止めに行こうとするのを
あきらめさせようと説得するセリフです。

虽然你现在很痛苦
suī rán nǐ xiàn zài hěn tòng kǔ 
今はつらくても

但是只要夺回巨神兵
dàn shì zhǐ yào duó huí jù shén bīng 
巨神兵を取り戻せば

就可以烧毁腐海
jiù kě yǐ shāo huǐ fǔ hǎi 
腐海を焼き

夺回人类的世界的
duó huí rén lèi  de shì jiè de
人間の世界を取り戻せるのだ

「虽然你现在很痛苦」の部分が
「今はとてもつらいけれども」となり
「但是」で呼応しています。

この部分の字幕では違った表現になっています。
最初の部分です。

你现在或许感到很痛苦
nǐ xiàn zài huò xǔ gǎn dào hěn tòng kǔ 

「虽然」を使わずに
「或许」を使って表現しています。
「或许」は「もしかしたら〜かもしれない」
という意味の副詞です。
「もしかしたら今は苦痛を感じるかもしれない」という意味になります。

これに呼応して「不过」が続き
以下は吹き替え版とほぼ同じになります。

「今は〜だけれども、〜だ」
「もしかしたら今は〜かもしれない、
しかし〜だ」
「虽然」と「或许」で
ニュアンスは少し違っていますが
意味としては大きな違いはないように思います。


「虽然」を使った文章は
前節に来ることが多いですが
後節に来る場合もあるようです。
その場合は「虽然」は必ず主語の前に置きます。

副詞や接続詞って
語順とかの約束事がいろいろとあって
それをひとつひとつ覚えなきゃいけないのも
大変です。。。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

にほんブログ村