ジブリで中国語を学ぼう!

ジブリ映画の中国語吹き替えを聴いて中国語を勉強しています。

「虽」の用法

前回、「〜だけれども・・」という意味で
使われる「虽然」について書きました。

「虽然」の用法

「虽然」とほぼ同じ意味で
「虽」という接続詞があります。
用法もほぼ同じですが
「虽然」は書き言葉でも話し言葉でも
両方使われますが
「虽」はどちらかというと
書き言葉で使われます。
また「虽」は「虽然」のように
主語の前に用いることはできません。


この「虽」は「風の谷のナウシカ」で
ほとんど使われていませんでしたが
2ヶ所、使われているのを見つけました。
(もしかしたらもっとあるかもしれません・・)

まずひとつは
前回の「虽然」のところで出てきたセリフです。
テトとナウシカのの場面です。
このセリフの字幕の部分に
「虽」が使われていました。
吹き替えの方はこうなっています。

别用手碰它
bié yòng shǒu pèng tā 
手は出さん方がいい

它虽然小可是很凶暴的
tā suī rán xiǎo kě shì hěn xiōng bào de
チビでも凶暴だ

「虽然〜可是・・」という形で
「〜だけれども・・だ」
という表現になっています。

字幕ではこの部分、こうなっています。

最好别碰它
zuì hǎo bié pèng tā 

个子虽小,却很凶暴
gè zi suī xiǎo   què hěn xiōng bào

字幕では「虽〜却・・」の形で
表現されています
「却」は「しかし」「けれども」など
逆説の意味を表す副詞で
「虽」や「虽然」と呼応して使われることが
多いです。
「可是」などの逆説の接続詞が
主語の前に置けるのに対し
「却」は主語の後ろにしか置けません。
セリフの中では後節は主語が省略されて
いるので文頭に来ています。

「个子」は「体つき」「背格好」
という意味です。
「体つきは小さいが、とても凶暴だ」
となります。

述語が単音節の場合は「虽然」よりも
「虽」の方が好まれる傾向にあるようです。
このセリフも述語が「小」と単音節なので
「虽然」よりも「虽」の方が
おさまりはいいのかもしれません。
吹き替えでは主語が単音節なので
あえて「虽然」にしたのかもしれませんが。
「它虽然小」「个子虽小」
どちらも前節は4文字になっています。

中国語はリズムを大事にしているので、
こういうこだわりを持って言葉を選ぶことが
できたら上級の仲間入りですね。
なかなか奥が深いです。


もうひとつの「虽」も
ユパ様のセリフで使われていました。
トルメキアが風の谷の城を攻めて来て
ジルが殺されたのを見てナウシカが大暴れし
ユパ様が止めに入る場面です。
谷の人たちはトルメキアの船を救おうと
必死に働き死者を葬ったのに・・・
というセリフの続きです。

这个国家虽小
zhè ge guó jiā suī xiǎo 
小なりとはいえ

你们多鲁美奇亚也不该
nǐ men duō lǔ měi qí yà yě bù gāi 
その国に対するこれが

用这种礼数对待他们
yòng zhè zhǒng lǐ shù duì dài tā men 
トルメキアの礼儀か!

良く言ってくれた!っていうセリフですよね。
さすがユパ様、説得力があります。
この後のクシャナ
「諫言耳が痛い」のセリフは有名ですね。

ここでは「虽」に呼応する逆説の言葉が
見当たりません。
そのかわり「也」という副詞が使われています。

「虽」の文章を「也」で呼応すると
「たとえ〜でも・・・」という譲歩を含む
仮定の表現になります。

「这个国家虽小」の部分が譲歩の仮定になり
「たとえこの国が小さくても」となります。
それに続く文は、直訳すると
「あなた達トルメキアはこのような礼儀で
彼らを応対すべきでない」
という感じでしょうか。
なんか長いですね・・・

ちなみに字幕はこうなってます。

虽然这里是个小国
suī rán zhè li shì ge xiǎo guó 

不过你们也不该
bú guò nǐ men yě bù gāi 

以这种态度对待他们
yǐ zhè zhǒng tài dù duì dài tā men 

こちらは「虽然〜不过・・・」で
表現しています。
「ここは小さい国だけれどもしかし・・」
となります。

「虽〜也・・」とちょっとニュアンスが
変わるかも知れませんが
言いたいことは同じようなことですね。


「虽〜也・・」では
譲歩を含む仮定の表現になりますが
「虽然〜也・・」では仮定のニュアンスは無く
「〜だけれども(その場合でも)」
というニュアンスになるようです。

なんというか、
そんなに大きな違いがないような気もしますが
辞書でもあえて分けて記載されているし
ちゃんと整理して覚えたいと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

にほんブログ村