ジブリで中国語を学ぼう!

ジブリ映画の中国語吹き替えを聴いて中国語を勉強しています。

中国で買った猫写真集

もう、20年近く前の話ですが・・・
私が中国に数ヶ月間滞在してた時に
中国の本屋さんで買った本です。

f:id:unadango:20210704221819j:plain


中国にいる間はよく本屋さんに通いました。
本屋とCD屋とスーパーは本当に楽しかったです。

週末のたびに足を運んでましたね。
店員さんに筆談で話しかけたり
(発音がダメダメだったので口頭では
通じないことが多かった)
探してるCDが見つからなくて
鼻歌歌ったりもしました。
結局分かってもらえなかったですが・・
っていうか、迷惑な外国人客ですね。。

中国滞在中は何冊も本を買いました。
子供用の絵本とか、料理の本とか、
太極拳の本とか、漢方薬の本とか。

この猫の写真集もそのなかの一冊です。
無類の猫好きなので嬉しい一品です。
何も中国でわざわざ買わなくても、
って思うかもしれませんが
この写真集は各ページに
中国語のコメントが書いてあるので
中国語の勉強にもなります。

一枚の写真に対して中国語の一言と
同じ意味で英語でも書いてあります。
なので、英語と中国語の両方の勉強になり
さらに猫ちゃんの可愛い写真が拝めるという
何とも嬉しい写真集になっています。

これが100ページ以上あるので
結構なボリュームです。

猫の写真を眺めながら
気になるページの中国語を読んでみる
っていう感じで
気軽に中国語に触れることができます。

中国語で分からない言葉があって
手元に辞書がなくて調べられないなーとか
辞書はあるけどめんどいなーって時も
英語を見ると結構意味が分かるもので
そこから中国語を理解できることも多々あります。

英語はあまり得意ではないし
今は全く勉強してませんが
それでも中学生の時からやってるので
意外と身についてるものですね。

ちなみに表紙の題名
 猫告诉我们什么
 What cats teach us

日本語に訳すと
「猫が私たちに何を教えてくれるのか」
「猫が私たちに教えてくれること」

みたいな感じでしょうか。

裏表紙を見ると、
「定价18.00元」と書いてありました。
当時、1元が15円くらいだったので
換算すると270円になります。

安いですね〜。
とてもいい買い物をしたと思います。