ジブリで中国語を学ぼう!

ジブリ映画の中国語吹き替えを聴いて中国語を勉強しています。

「太〜了」を使ったセリフ

中国語で「太〜了」という表現があります。
「大変〜だ」「あまりにも〜すぎる」
というニュアンスになります。

風の谷のナウシカ」のセリフの中では
この表現が多く使われていました。
その中でも「太好了」と「太过分了」は
たびたび出てきた表現です。

「太过分了」については以前書きました。
 ↓ ↓ ↓
「ひどい!」の中国語

「太好了」は
「とても良い」という意味になります。
セリフでは「良かった」という日本語の部分で使われていました。

これ以外の「太〜了」について
セリフとともに紹介していきたいと思います。


まずはユパ様のセリフです。
ナウシカに助けてもらった時に
怒りが静まる王蟲の様子を見ている場面です。

王虫回森林去了
wáng chóng huí sēn lín qù le
おお!王蟲が森へ帰っていく

只用闪光弹和虫笛
zhǐ yòng shǎn guāng dàn hé chóng dí 
光弾と虫笛だけで

就让王虫静下来,太神奇了
jiù ràng wáng chóng jìng xià lái   tài shén qí le
王蟲をしずめてしまうとは

セリフの最後に付け加えられている
「太神奇了」という言葉ですね。
「神奇」は「不思議だ」「珍しい」
という意味の形容詞です。
「太神奇了」で「とても不思議だ」「信じられない」と言ったニュアンスになります。

日本語のセリフでは
この部分にあたるセリフはなく
王蟲をしずめてしまうとは・・・」の
「・・・」に隠されているユパ様の心の声が
中国語では出ちゃったって感じですね。


次はクシャナのセリフです。
トルメキアの船がアステルに攻撃され
ナウシカに助けられたクシャナ
放った言葉です。

你实在太天真了
nǐ shí zài tài tiān zhēn le
甘いな

以为我会磕头感谢你的救命之恩吗?
yǐ wéi wǒ huì kē tóu gǎn xiè nǐ de jiù mìng zhī ēn ma  
私が這いつくばって礼を言うとでも思ったのか

「太天真了」の部分です。
「天真」は「単純だ」「純朴だ」
という意味の形容詞です。
「あなたは本当に単純だ」となります。
「考えが単純」ということは
「考えが足りない」ということで
「考えが甘い」というところに行き着きますね。


次は腐海の底に落ちたあと
ナウシカが目を覚ました時の第一声です。

迪多
dí duō 
テト

太不可思议了
tài bù kě sī yì le
不思議なところ

「不可思议」は「不思議である」
という意味の成語になります。
この成語を「太」と「了」で挟んでいます。
こういう使い方もあるんですね。
「とても不思議だ」という意味になります。

この部分の字幕はこうなっています。

里好奇妙喔
zhè li hǎo qí miào ō 

「奇妙」は「奇妙だ」「不思議だ」
という意味の形容詞です。
「好+形容詞」で「とても〜だ」
という意味になるので
「ここはとても不思議だ」となります。

字幕の方は場所を表す「这里」という言葉が
使われているので
日本語のセリフ「不思議なところ」の
「ところ」の部分が反映されていますね。


最後はクロトワのセリフです。
クシャナ巨神兵を復活させて
連れて来たところです。

烂掉了
làn diào le
腐ってやがる

太早拿出来了
tài zǎo ná chū lái le
早すぎたんだ

「太〜了」の「〜」にあたる部分が
「早拿出来」となっています。
「拿出来」は「取り出す」「持ち出す」
という意味になります。
「持ち出すのが早すぎた」となります。

この文章は文法的に違和感を感じるのですが
こういう言い方があるのですね。
「早+拿」は「形容詞+動詞」になるので
その間に入るべき助詞の「地」が
省略されてるという解釈でいいのでしょうか。

この部分の字幕は違った言い方になってます。

还没完全成形啊
hái méi wán quán chéng xíng a 

「まだ完全には形成されていない」
という意味になり
日本語の「早すぎた」とは違った角度からの
セリフになってます。


「太〜了」の「〜」の部分には
たいていは形容詞が入りますが
感情を表す動詞も使うことができます。
「太喜欢了」などがそうです。
この「了」は語気助詞なので
目的語などがある場合でも「了」は文末に置きます。

 太相信他了(彼を信じすぎた)
 太谢谢你了(本当にありがとう)

「谢谢」は「感謝する」という動詞です。
「太谢谢你了」はよく聞くフレーズですね。
「太〜了」はよく使うフレーズにけっこう潜んでいます。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

にほんブログ村